こども

息子だろうが娘だろうが

自分の子供は可愛いもんだね。

 

女の子が良い!って思ってた過去の自分が恥ずかしい。

生命は尊い。

 

でもその立場にならないと、その考えは生まれない。

 

その立場、あの立場、この立場

この世の中には色々な立場があり、立場毎に色々な思惑、考えがあり複雑だ。

 

今は

父親の立場で、何が出来るか考えよう。

 

抱っこ出来るのも今だけ。

沐浴も今だけ。

今だけが多い子育て。

 

大変なのはずっとかな?笑

 

近いうちに

人格が形成され、もしかすると

父と子は犬猿の仲になるかもしれない。

人と人だからそれはあって当たり前。

その時に、父親だからとか、こどもだからとか立場で主張するのは良くない。

 

家族っていう枠に縛られたくないから

しばらくの期間、未成年であっても一人暮らしさせても良いと思う。

 

パパとママはお互い好きだから一緒にこれからもいる。

でも子供にそれは強制させるもんじゃない。

嫌な時は好きにさせれば良い。

 

ふと、

戻りたくなった時に

戻れる場所を作って、置いててあげる事が大事なのかもしれない。