始めてみたいこと

始めてみたい事をつらつら

 

楽天マガジン

雑誌が、月額380円で読み放題。

年間購読中のZaiも入ってる、、、悔しい。

本格導入して、家族でシェアすれば便利かも。

子育て系の雑誌も多いし。

 

投資信託

今までインデックス型の安定型の投資信託だけだったけど、

アクティブ型の少し攻めの要素が強い投資信託を一般くらい入れてみたい。

でも買付手数料かかる。。悩ましい。

 

・楽ラップ

楽天のAIで自動投資してくれるシステム。

初回10万で積立月々1万円

毎月手数料はそれなりに掛かるけど、アウトソーシング出来て、自動投資だから費用対効果は良いのかな。

何より普通のサラリーマンが機関投資家みたいなプロに敵うわけないから、人工知能に頼ってみるのも時代の流れからアリなのかもしれない。

 

・相棒の証券口座

積立投資信託か個別株投資どちらかに比重を置いて年間120万のNISA枠を使い切りたい。

個別株投資で、優待を狙って行く戦法もありだし長期投資で積立投資信託どちらでも良いけど

預金を投資へ回して行く仕組みを作らないと。

 

・自分の証券口座

マーケットが崩れると、個別株が含み損になって身動き取れなくなると困るから、順次現金化して行くべきか、

もっと長期で待つべきか。

非常に悩ましいところ。